世田谷で3人子育て 成功失敗談から学ぼう

子育てにちょっと役立つ情報、発信します。主に私の成功失敗談。

【断捨離】初めてのメルカリで勉強になったこと

お題「断捨離」

 

こんにちは、とまとです。

息子が3人います♡

 

初めてお題スロットというものを回してみました。

お題に挑戦するのも初めて☆

これで合っているのかしら。

まだまだはてなブログを使いこなせていない現状です。笑

 

先週木曜日に始めたメルカリですが

思ったよりもすぐにアクセスがあって

週末で7品中4品売却されました!!

(1品はまだ着たいというので取り下げました)

 

驚きです〜☆

こんなにすぐに売れてしまうものなんですね!

早く始めていればと改めて後悔。

始めてみて勉強になったこと失敗したこと

今後に生かそうと思ったことをまとめてみました。

 

 タイトルについて

まずタイトルはブログを書く時でも悩みますが

SEOをちょっと意識してみました。

すべてハロウィンのコスチュームなので

タイトルにも本文にも「ハロウィン」「コスチューム」

など意識して盛り込んでみました。

私だったらサイズで検索したいなと思い

「キッズS」「120」なども入れてみました。

写真について

写真は初めは黒いダイニングテーブルの上に並べて撮ってみたのですが

兄たちのトレーニング用マットの上で撮ったら

鮮やかなブルーが写真映えしました☆

鮮やかカラーか白バックなんかがいいんじゃないかと思います。

送料について

ここが一番失敗したところなのですが。

だいたいネコポス¥175で入るだろうなと

専用箱¥66含む送料を250円くらいで見積もって

金額を決めてしまったことが最大の失敗でした。

マスク付きの物がネコポス、宅急便コンパクトにも入らず。

結局宅急便80サイズで送るものが出てきてしまったのです。

 

中古品だが今月はハロウィンの需要もあるし

千円以上は利益が欲しいなと思っていたところ

結局送料がかかりすぎて(700〜800円)

650円の利益で終わってしまった品もあるのです。

 

ダースベイダー ハロウィン

↑こんなマスクは収まるはずもなく

手数料10%と送料引いて¥910の利益でした。

 

今後は専用箱をまず買っておいて

商品を入れてから値段設定をしたいと思います。

利益より送料が高いって、、ショック!

コメントについて

あとはコメントをもらった時は

移動中でも気づいたらすぐに返信していました。

コメントをするということは購入を考えてくれているので

他に乗り換えてしまわないかとか気になって

やけにソワソワしてしまって。笑

どなたか検討中のコメントが入ると

別の方がすかさず購入してくれたり♪

ちょっとおもしろかったです。

まとめ

今後も断捨離で子供達の洋服、私の洋服を

少しずつ出していこうと思っていますが

まずサイズ確認をして専用箱に入れてから

値段設定をしようと思います。

もう少し高めの設定から始めて

値下げしていってもいいのかな〜と☆

値段設定が一番難しいですね。

 

以上、素人の感想でした。

長々と読んでくださってありがとうございました♡